「にっこりんく八尾」1月報告♪

おはようございます。

にっこりんくの武林です♪報告が遅くなりましたが、1月27日に開催した「にっこりんく八尾」の報告です。。今回は、13組の方にお申込みいただきましたが、おやすみもあって9組20人の親子が参加してくださいました。


今回は、ママトークから始まり、手遊びや、円になってのカニさん歩き♪ビリビリ新聞遊びもしました~♪そして、岡藤都先生の勇気づけコミュニケーションプチ講座もあって、とっても内容の濃い時間でした。勇気づけのお話の中では、ワークもあり、「悪魔のささやき」「天使のささやき」をペアになってみんなで体験しました。悪魔のときと、天使の時の空気の違い・・・!!自分にも子ども達にも、いかに普段悪魔がささやいているのかを実感しましたね~。

勇気づけは、人を変えるのではなく、自分が変わる!!とっても大切な事だと思います。八尾教室では、2月にも都さんが来てくださいます。今度は、「子どもを褒めない育児?!対等の関係を築く大切さ」についてのお話です♪お楽しみに~(*^_^*)